2022年3月16日

第23回評議員会

【日本脳科学関連学会連合 第23回評議員会 議事要録】

日時

令和4年2月16日(水曜日)(メール配信日)~2月25日(金曜日)(回答締切日)

参加者

評議員 全90名

議事:(審議事項)

(1)脳科連連携法人会員入会承認の審議

審議の結果:

議題(1)について87名の評議員より承認を得た。

3名から積極的に賛成はできないとの意見がありました。(以下要約)

(A,B,C,先生)産学連携は各学会で個別に対応すべき案件と考えられること、および法人会員の 委員会での権限の大きさ(オブザーバーではなく委員として、一人は副委員長として関与)、の二点について、以前に懸念をお伝えしました。この意見に対し、事務局からは、「脳科連としては個別案件には関わらない」、「権限付与も企業側からの意見を出してもらうには必要」、 「今後の活動をみてもらって将来的に承諾に転じることを希望する」、との回答を頂いておりました。今回申請のあった連携法人会員の分野には偏りがあり、これをどのように個別案件ではなく、また脳科連の総意形成につなげていくのかの方向性は未だ見えておりません。したがって、現時点で懸念は払拭されておらず、産学連携活動については少なくとも積極的に賛成はできかねず、今後の運用を注視していきたいと考えております。

その他の意見
(D先生)承認するが、新しい制度であり、会員学会の産学連携活動に影響がないようにすること、また連携法人会員制度そのもののガバナンスの方、引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。

今回は、正式に評議員会を開催させていただいておりますので、手続き上は多数決で承認ということになります。

以上